Rakuten Handの問題解決に絶対入れたいアプリ
Rakuten Handの2つの問題点
1、Rakuten Handスマホはアンテナに工夫があり、我が家では楽天電波を良く掴んでます。
だが、スマホ的に持ち歩くとAU回線に直ぐ繋がリ、今繋がってる回線がRakutenかAUか分かりずらい…
だが、Android標準の連絡帳やWeb検索の電話番号では標準の通話アプリで発信してしまい通話料が発生してしまう…
そんな2つの問題点を二つのアプリでスマートに解決する方法を記載します。
・Rakuten Handで今繋がってる回線がRakutenかAUか判別できるLTE回線状況チェッカー
使い方は、LTE回線状況チェッカーをインストしてStartボタンを押すだけです。
すると通知バーにR(Rakuten)、A(AU)が表示されるようになります。
その他の通知で見なくなる事もあるのでウィジットを設置すると見やすくて便利です。
システムの再起動した時など動作しなくなったらもう一度Startボタンを押しましょう。
まあ、外でスマホ的に使う場合は例えAU回線になっても5GB(使い終わっても1Mbps出る)あるので問題ないかな…
・標準通話アプリをRakuten Linkに変更するRakuten Linkサポーター(追記あり)
このRakuten LinkサポーターはRakuten Link使うのに超便利でお勧めです!
使い方は以下の2か所のボタンを押すだけです。
有効になるとオプションが選べるようになります。
オプションは適宜自分にあった使い方で使用してください。
その他、ヒントの項目で、ブラウザchromeとGoogleマップでRakuten Rinkuリンクを指定できるようです。
ヒントの各設定解除から標準通話アプリのデフォルトを消去してからRakuten Rinkを選択すればOKです!
ただ、たまに確認するとGoogleマップのRakuten Rinku発信指定が通常通話アプリになってる事があります。
未確認ですが発信時にはRakuten Rinkuから発信になるそうです。
これで、連絡帳やWeb検索の電話番号でもRakuten Rinkで発信でき無料通話スマホの完成です。
まあ、Rakuten Rinkアプリ自体がこのようにアップデートしてくれればいいだけだけど…
LTE回線状況チェッカーとRakuten Linkサポーターの作者様、感謝です!
0コメント